Sewing Book

手芸の記録です。

日本ヴォーグ社「ホームソーイング講座」 始めたきっかけ

初めまして。

私にとって初めてのブログで、緊張しています。

 

ブログのタイトル「Sewing Book」は、私の一番好きなアーティストのStevie Wonderのアルバム「Talking Book」をもじってSewing Bookとしました。

このブログでは、わたしが縫ったもの、編んだものを記録していこうと思います。

 

 

2024年1月の下旬に日本ヴォーグ社の「ホームソーイング講座」を申し込みました、

ここから数回、通信講座の感想を記録します。

まずは通信講座を始めたきっかけから。

 

*きっかけ*

わたしは刺繍が趣味で、平日の隙間時間や、週末に時間を作って取り組んでいます。

そのため、手縫いには抵抗がありませんが、洋服やアイテムを作ったのはほとんど経験がなく、どのように作るか想像つかないことが多いです。

例えば、刺繍した作品をポーチ等の入れ物にしたいと思っても、作った経験がないので作り方がパッと思い浮かびません。

洋服やアイテムを作れるようになるため、基礎から学べる日本ヴォーグ社の通信講座を選びました。

本屋でレシピ本を買ってもいいのですが、第三者に添削をしていただきたいので、通信講座を始めました。

 

*申し込み後*

申し込みから1週間以内に箱が到着。

f:id:sewingbook:20240507225606j:image

 

テキストブックや型紙、ファブリック帳が入っていました。

おまけとしてLITTLE HOUSEのガラス玉付きまち針も入っていました。

ガラス玉のため、アイロンの高温にも耐えられるそうです。とても便利。
f:id:sewingbook:20240507225042j:image

アームピンクッションのみ、布や台紙などの材料が入っています。ただし、糸や針等は自分で揃える必要があります。

 

 

この通信講座の受講期間は1年間で、標準学習期間は5ヶ月間。(課題作品は全部で6つ)

わたしは2月から始めたので、標準学習期間の最終月は6月。

ブログを書いている今はGW明けの5月の始め。(課題作品6つの内、3つ完成済)

 

 すでにスタートは遅れているけど、、1年間で終えることができれば問題なし!

夏休みの課題を計画的に終えられる人は、本当に尊敬します。

 

次のブログはアームピンクッションの制作について。